忍者ブログ

降り注げ!雪みたいに。 甘く楽しく!飴みたいに。 きっと届け☆あたしの大好きっ♪♪♪
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

06.25.21:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/25/21:17

05.17.04:53

1限目に遅刻しない方法。

寝なきゃいいんじゃん(いつぞやの某CMより。)

はい。うっかり昼の授業も入れるようになってみたら、案の定木曜1限休みすぎ
キョーちゃんに「雪飴ちゃん最近見ない…」って心配かけてる

寝坊しないためには…

いっそ寝なければいいのではなかろうか。
つーか授業中寝ればいいんじゃーんっ

ってなわけで、夜更かし、もといオールの実験中、雪飴でっす(寝ろ)


えーっとですね。
今日は、雪飴が大学で受けている、ルース先生の授業について語ろうかなって思います
っていうか大事件が起きたから聞いてくださいよ(笑)

うあ~、書きたいことはまだまだいっぱい…日々事件は起きるものやねぇーっ。。(>_<)
も、ね、ネタはたまってるの(書く時間を上手に作りたい…笑)
バトンもたまってるの(爆笑)
…すまむ…>蔦吉(笑)
そのうちまた回しちゃうよぉ~っv(`∀´v)>近隣の皆様(笑)














はいっ
えっとですねσ(・ω・)
昨年度、何度か書いたことがあるのですが。
ウチは大学で、「留学生の日本語クラスの授業のお手伝い」のボランティアをしています
日本語教師に憧れて浪人とかしちゃってたウチは、タッキーのすすめで、どきどきながらもやってみることにしたのです

…あ。

つーかね。
ちょっとこれは脱線話やけど。
うちの大学の教育学部に、日本語教師養成コースがあった…(爆)



…これ、ウチの浪人時代を知る人にはちょっと衝撃ニュースvvv(笑)


ウッチがどんだけ関東圏やら関西圏やら高知やらで、日本語学部を探して迷って戸惑ったと思っとんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(どっかぁーーーんっ)








……普通に地元の友達が、日本語教師養成コース入ってる。

…くやぢいぃ。(爆笑)

…転学部してやる…(半分本気)



まぁいいや
どのみち編入とかいっぱい考えちょったけど…うーん。。
そういや、最近「やーい雪飴だけ愛媛残留ー」って家族にいじられるようになったよ(爆)
うちのマンションもやっと光ネットが開通したよーって喜んだのに、
「2年以上おるとかって契約やろ。すぐ引っ越すにもったいない。」って言われました。
もうしばらくADSLじゃあー(笑)


あーーー。
おうちがなくなるー(∑語弊がある笑)


親戚一同、全員高知をすすめる。高知大学の編入試験を受けろとvvvvv

…ん
∑話すっごい脱線したぁーーーーーーーーーーーーーっ(思考回路そんなんやき、世界がいっつも飛ぶがよえ…笑)




ちがうちがうっ
ルース先生の授業(笑)


まぁとにかくっ(何がとにかくだ)
その留学生サポートのボランティアを、縁あって今年度もやらせていただくことになりまして。
で。
留学生の日本語クラスでは、ウチらの英語の授業みたく、「原則、英語禁止」

留学生は、授業中日本語しか使用できないという、過酷な縛りを課せられるのです。
やき、サポート側のウチは英語できんくても大丈夫っていう(コラ。)

留学生はいろんな国々の方が一緒に授業してますが、基本、みんなの共通言語は英語です。
もちろん、日常会話はスパニッシュでしてる、なんて方々もたくさん。
……みんな、何ヶ国語しゃべれるねん…。。(笑)



そんな留学生のみなさま向けに、「日本文化」を紹介するという授業がありまして。
この授業は、こっちの大学の欧米専攻の教授による、完全英語授業
はい。いつも日本語を強いられる環境下にやってきたみなさまの、唯一心休まる、完全英語授業
教員も欧米人、ルース先生。



そうです。
留学生のための、完全英語授業。
みんなには、心休まる英語の授業。
外人教員の、完全英語授業。





さぁ。こんな案内がきました。


「この日本文化の授業を、日本人学生にも開講しようと思います。
その試行として、まずはボランティアの皆さんの中から受講生を募ります。」






…応募したよぉーーーーっヽ(´▽`)ノ





高校で英語最下位の(マジバナ)雪飴が
浪人で、ちょこっと英語力も上がったかな~ってな感じに調子に乗った雪飴が


日本人学生向けに開講される、英語を学ぶための完全英語授業には、ビビッて参加しない雪飴が

英語を基本使用言語とする、留学生向け完全英語授業





単位にもならないのに出席しております(はいっ、自分に拍手~っ笑)



…やたら強調してますけどもvv(笑)そんだけ、ウチにはこの事実がびっくりで。
そんだけ、この授業に参加するってことはウチにとってすごいことなんです。
ウチの…好奇心ってすげぇ(笑)

ルース先生っていう、とっても素敵な欧米人の先生の、「日本文化」を学ぶ授業。
第1回目は、留学生センターの教室での講義

もう、ね、すっごいの
半分近く、何言ってるか実はサッパリなんですが、さすがは先生。日本人学生よりも、俄然日本文化に詳しい。

まずは、この大学の所在地である「伊予」の文化の講義。

「どうしてエヒメっていうか知ってる

日本アジア文化が一応専攻のウチ。
こないだ、それ日本史の講義でやった。確か、『古事記』か、『日本書紀』かに書いてあるやつが由来で……
うーん………



先生のこの質問に、留学生を目の前に、何も答えられませんでした。
日本人代表やのに。
少なくとも、今、目の前の彼らの前では。

とても恥ずかしくなりました。

いくつかの質問に、ちっとも答えられない、正真正銘の日本人のウチら。
普通に生活していて、必要な知識ではないけれど。
日本語教師になるには、まだまだ甘い…です。ウチ。

って思い知らされたところで、ルース先生の講義は続く


と、ここで


愛媛県の気候説明で…高知の話題が出たんです~~っ(こぉれが言いたかったのね爆笑)
愛媛、もとい瀬戸内の気候は、とても穏やかだという話。

中国山脈と四国山脈にはさまれているから。

さて、その山脈の向こう側はというと……

高知県には、タイフーンがむっちゃヒットヒットするから、

高知の人はタフストロングなんだそうですvvvvvvvvvvv(←嬉。笑)

そして、それゆえか、ハードハードドリンカーだそうです。(爆)


欧米人に、日本の文化紹介でまでハードドリンカーって言われるとは思ってませんでした。(←嬉。爆笑)

なぜそんなにドリンカーかって、人に勧めまくるから。
高知にある宴会の遊びに、杯の底に穴が空いていて、ずっと指でふさいでいないとお酒がまけちゃう=手に持ってるのを飲みきらんと、杯を置けないっていう飲み比べのやつがあるんですが…本当に、底なし。


ウチ、なんだかやたら嬉しくなって。
お酒、強くなろうと決心しました(∑単純ーーーーーーっ爆笑)

弱い人が免疫ないのに無理に慣らすのは良くない、って言われました。
でも、この講義聞いて、思いました。

ウチ、がんばって強くなって、それで身体に良くなくても後悔しないかも……って(飲めない高知人なんていくらでもおるのにーーーーーーーーーーーーーー爆笑)


世界に誇れる土佐人であれ(コラコラ)



…っとぉやばっ朝になるっ(爆)
書きたかった大事件って、まだ書ききってないがじゃけど…(をーい)
そろそろ起きる準備をしてきまっす(寝てねぇだろ笑)
PR

こらこら(笑)

こらこら、雪飴!
あんた無茶して酒強うならんかて、うちが雪飴の分まで飲んだるっちゅうの♪(え、そこ?)
今度飲み行こうぜー!

  • 2007年05月17日木
  • マカ
  • 編集

てへ♪(てへ!?笑)

∑ぎゃーっ!!怒られたぁっすまぬマカっしかしウチは…
…って、あれそこ(笑)
うっ、ウチもがががががんばるでぇっ(笑)

∑つーか行く行く行く行くーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!(爆)わぁーいっマカと飲みっ
そういや明日から本番やね。がんばってねっ楽しみにしてまっす

  • 2007年05月19日土
  • 雪飴
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら