忍者ブログ

降り注げ!雪みたいに。 甘く楽しく!飴みたいに。 きっと届け☆あたしの大好きっ♪♪♪
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.22.16:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/16:28

10.24.23:55

ななななな

ちょっと素敵な事がありましたvv(笑)





はい。

良かったらこれ、じーーーーっと見てみてください。












……。


めっちゃむずい(笑)


えー、そんなわけで(どんなわけだか)今日は、2回目の留学生サポートのボランティアに参加してきましたっ
1回目は、農学部キャンパスであった会話練習です。後付更新するかも(爆笑)


まず。
バイトが終わって、とにかく時間がないもんやから、猛ダッシュでスタバへ(笑)
いつもはスコーンやけど、今日はクッキーにして、しっかりダブルショットにはしてもらって(笑笑)急いで食べて、大学へ激チャリ


えっと、ウチ実は「日本語教師」って仕事にめちゃ興味があって。
日本でも有数の日本語学科のある大学に行きたくて、昨年は浪人なんかしちゃってたんやけど(笑)
Not 国語教師。
日本語教師は、「日本語が母国語でない人たちに、日本語を教える先生」のことです。

で、今大学で、留学生に日本語を教える授業のサポートをする、っていうボランティアをやらしてもらってます(やたら忙しさに拍車をかけるウチ。笑)

で、今日は

ひらがな指導。

のお手伝いをさせてもらったのでしたっ



教室は、まるで小学校の教室みたく、五十音表が貼られていて。
自分がサポートする生徒さんの隣に座って、まずは「ハジメマシテー」

ウチらが英語でするみたいな(笑)、型どおりの自己紹介。
…言語を学ぶって、まずはここからなんかな(笑)


生徒が5人で、サポート5人のマンツーマンやったがやけど、ウチが今日サポートしたのは、黒人の男の子。カンボジアから来マシタ…って言ってたかね。。。
なんと左利き(やたらびっくりした:笑)


小学生の硬筆プリントみたいなやつで、順番に1文字ずつ練習開始
とんでもない所から書き始める生徒さんもいるそうなので、ウチらが1回書いてみせる。

先生「日本人のプライドにかけてキレイな字で書いてよー(笑)」

前の授業の続きらしく、彼はタ行から。



…あんね。


「つ」とか「と」とか書くやんか。



あータ行終わったぁーって、次ページめくるやんか。



「な」「ぬ」「ね」って目の前に飛び込んできてみ




彼と目を合わせて笑ったわ(爆笑)



ナ行まじムズい(爆笑)



びっくりした。
まず、アルファベットにはない、「とめ」「はね」「はらい」の概念も教えないかんくて。
ていうか「とめ」「はね」「はらい」の概念がないって事が想像できんくて(爆)

むつかしい…「はらい」とか特に


「な」がマジむずかしくて。
なんか曲がってる。
けど、基本授業は日本語のみやき、「もうちょっとそのマルを真ん中に」とかって言うけどそんな高度な日本語まだ通じないんですよ(爆)
ボディー&ラクガキランゲージ駆使しまくり(笑)



あ、あとマ行ね…。
「む」とか…何この字(爆)
もう、ウチには平仮名がヘンテコな記号にしか見えなくなっていました(爆笑)



あ、あと「を」とかね、本当バランス取れんですよ(泣)
何この…平仮名って…。もう、ハングルとかの方が全然簡単なんじゃ…(笑)



「ん」までいったところで、授業終了。
何だか、90分経ったって感じがせんくらいあっという間で

「アリガトウゴザイマシター」「おつかれさまーっ」って、退室。




日本語を…多言語を学ぶって事。
異国に留学するって事。
ウチがウチの名前をプリントに平仮名で書いたら、すぐさまローマ字で振り仮名をうった彼。
積極的に、学ぼう覚えようっていう、姿勢。

そんなことを、今まさにしている彼らに、めっちゃめちゃ尊敬の念を抱きました。

ウチが、その後のフランス語の授業にやたらやる気が出たのは言うまでもない(爆笑)
ヘコたれてらんないなっ







ウチ、バイトが14時に終わるんですよ。お昼休憩ナシで。
やき、最近は14時~15時くらいに昼食になる生活です。

ところが今日は、昼食はとる時間ないから、とりあえずおやつだって事でスタバで腹ごしらえしたのです。
でも、クッキーでやけにお腹いっぱいになりまして(笑)
やき、もうお昼はいいかなーってなったのに、授業後17時頃に学食でうどんをさらにお腹いっぱい食しまして
…これは晩御飯
と思いきや、帰宅して22時にちゃんと晩御飯。

…金欠のクセに、1日何食か分からんなソレって感じにやたら食べまくっているウチでした…(爆)












中国文学の授業。
中国の内乱の話。

…戦争って、何やろう。
権力を手に入れるため、領土を広げるため。
“偉い人たち”が、国を動かせるその力を使って、人を争わせて

カンボシアの人、タイの人。金髪の人、何かの戒律か、肌を隠す服着てる人。肌しろい人、くろい人。
同じ教室で、一緒に笑い合えるのに。

戦争って、何
違う国の人を、愛することやって、できるのに。

…何
顔見合わせて、ニコってしたら…もういいやんか。
何かもう、国土とか領土とか、どういう取り合いだよーそこ全部地球じゃんかよー(笑)

何のための兵器ですか。
何のための兵士ですか。

…うぇー(>_<)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら